謹慎になった人たちの音源のこと

あんまり体調良くないので、さっきまで寝ていてまた寝るんですが、とりあえずApple Musicだけ確認しておきました。

くず
紫SHIKIBU
ザ!!トラベラーズplus
ロンドンブーツ1号2号
田村亮
Re:Japan
ビッグポルノ
ムーディ勝山
2700

とりあえず今のところは全部聴けます。瀧の時にソニーがスピーディーに対応したところ、まさかのそっちの方からの反対が多かったことを受け、一旦はよしもとミュージック様子見といったところでしょうか。心証はめちゃくちゃ悪いですが、一応相手は指定暴力団ではないので刑法にかかるものではないですし。
ロンブーの「岬」は常に聴けるようにしておいてほしい。「ムーディ勝山はどうでもいいな」とか一瞬は思ったんですけど、駄目だ。そういう小さい積み重ねで道は少しずつ悪い方に行ってしまうから。

レイザーラモンHGも「Y.M.C.A.」というか「YOUNG MAN」のカバーをCDで出しているんですけど、これはApple Music乗ってない。印税と使用料のバランス等の権利的なものか、HGキャラでこの曲をガチで歌っているのが後世に残ることで、その後にカバーしたGENERATIONSとかに影響が及びかねないからか。

あゆみくりかまきも災難被るのかなあ難儀だなあ、と少しだけ思ったのですが、「ゴマスリッパー」の歌詞はくまだまさしじゃなくてたむらけんじでした。