ミス慶應コンテストの続報のこと

先月、ミス慶應コンテストが2つ立ち上がって面倒臭いことになっている旨をお伝えしましたが、今どうなってるか改めて見てみました。

元々の話を改めてしますと、中野美奈子とか青木裕子とか竹内由恵とか女子アナを多数輩出してきたミス慶應コンテスト、それを開催してきた団体が不祥事で2016年のコンテストを中止する形で活動を停止し、それを勝手に引き継ぐ形で昨年2018年から改めて別団体がミス慶應コンテストを再開したのですが、段取り等いろいろ悪くてあんまり褒められない状況で。
それでも今年もその団体が開催しようとしたところ、全くの別団体がこちらも「ミス慶應」を掲げてコンテストを立ち上げ、結果として現在2つの「ミス慶應コンテスト」が並列して存在している状態、ということです。

前回の記事に対して「大学は何をしてるんだ」みたいなコメントがいくつか付いたのですが、お前ら落ち着け。私も関係者も誰も「慶應義塾」とは言ってない。これは特定の大学の文化祭とかのミスコンではありません。もしかしたらファイナリストは全員特定の大学の学生かもしれませんが、「ミス慶應コンテスト」と言うだけであれば「ミス平成」「ミス令和」と同じであり、元号そのものに特定の商標が登録できるはずもなく、というか実際過去からのミス慶應コンテストもそういう「体」の、大学とは全く関係ない非公式のコンテストです。

というわけで、現状のTwitterのフォロワー数確認。

■前からある方
事務局公式Twitter:3,015
1.堀部佳那美:2,692
2.村中暖奈:4,800
3.増田美咲:2,860
4.佐藤冴夏:3,186
5.浦田直佳:924(元々のアカウントは現在も凍結中)
6.岩井彩花:2,086
7.田代麻純:2,175

■今年からの方
事務局公式Twitter:3,505
1.新野七瀬:4,174
2.森千晴:6,590
3.山中陽菜:5,698
4.宮崎玲奈:4,428
5.濱松明日香:53,000
6.里中真菜:3,707

途中で結構な割合でアカウントが凍結されるという事件も起こり、1人は未だに凍結が解けず別IDにした結果、他に比べると少なくなったりの不幸もあったのですが、今年からの方の濱松さんが一人異常値を叩き出していて、一体これ何なんでしょうか。
いや、美人さんであることはわかるんですけど、おっさんだから若い女の子はだいたい可愛く見えるので、この差になる理由がさっぱりわかりません。
ファイナリストからグランプリを決める際、どういう手段を使うのか知りませんが、これこのままだったら少なくとも今年からの方は圧倒的じゃないか。と思ったもののTwitterのフォロワー数はまあいろいろありますので、わかんないか。

前回のエントリーを書いている時「せっかくだからふたつのコンテストを戦わせて統一王者を決定しよう」ということは思ったものの、ネタとしていまいちだと思って書かなかったのですが、その後小倉智昭氏が「とくダネ!」で全くそれと同じことを仰っていたので、本当に書かなくてよかったと胸をなでおろしました。