浜田麻里@日本武道館のライブのこと

クラプトンとクラプトンの合間に開催された浜田麻里@日本武道館。

f:id:wasteofpops:20190422000559j:plain

友人がチケット1枚浮いてるっていうから、だったら行くわくらいの勢いで行ったのですが、結果として猛烈に感動しながら終演後市ヶ谷で餃子食ってた。

途中でCMソングとかやってライトな方向に行くものの、最近は豪華ゲスト陣を招いて相当にハードなものを制作しているくらいの知識しかないわけですが、それでもBABYMETALの神バンドでお馴染みBOHさんも参加したバンドがもう化け物みたいであり、そして御年56歳にしての麻里ちゃんの声が輪をかけてモンスタークラス。いちいち「すげえ…」とか口に出ちゃうレベル。
声量でやっつけるタイプの歌手ならそこらにいるわけですよ。でも、抑えた曲調の楽曲の「イ」音を伸ばす時にあんな豊かな声で歌う人は他に知らない。

MCで「精進」という言葉を口にしたり、ところどころに自分のこれまでにそれなりの自信を持っているような発言をしていたのですが、そりゃそうだ。
声が多少でも衰えたらその時点で歌うことが不可能になる曲ばかりをレパートリーに持っている人です。それでここまで第一線で活動し続けるためにどのようなことを行ってきたのかと考えると、それはもう凄まじいレベルの「精進」であることは間違いなく、だからこそ今の自分に自信を持って、更に根性入れて練りに練ってこんなとんでもないステージになる。

で、歌もバンドも盤石な中で、途中で最近のアルバム2作に参加しているビリー・シーンがいきなり現れて、BOHさんと変態ベース合戦を繰り広げて去っていったり、本編ラスト1曲のみで20人からの弦部隊が登場してぎゅわんぎゅわん言わせたり、「ショー」としてもぬかりなく。
ああもう本当に素晴らしかった。チケット浮いてくれてありがとう。


で、4月の日本武道館は前にも言いましたがこういう具合になっていまして。

04/10:John Mayerライブ
04/11:John Mayerライブ
04/12:東京大学入学式
04/13:Eric Claptonライブ
04/14:
04/15:Eric Claptonライブ
04/16:
04/17:Eric Claptonライブ
04/18:Eric Claptonライブ
04/19:浜田麻里ライブ
04/20:Eric Claptonライブ

ここで気になるのが14日と16日の空きなんですよ。とりあえず上記で東大の入学式以外は全部ウドー。で、クラプトン側から「もう年寄りなのであんまり連日はキツいっすよ」ということで、休養日が入ったのだろうな、というところまでは納得する。
そして生まれた合間の日を、どう捌いた結果、麻里ちゃんの1日が生まれたのか。

ウドー側から「基本ステージプランは変えられませんがそれでもよければどうぞ」的に提示されたものに浜田麻里側が乗ったのか、クラプトン公演の空きを見た浜田麻里スタッフサイドから「原状復帰しますんでここ使わせてくれませんか」という提示をしたのか。

他が空いていることからも後者のような気はするのですが、レーザーとか火柱とか銀テープとか、他にも何かすごい昭和感溢れる照明プランとか出てきて、基本の舞台設定以外は変えてきていることに驚きました。
これこのままクラプトンの公演にも使って、クラプトンで火柱とか、クラプトンでレーザーとか、クラプトンで銀テープとかだったら面白いのに。