2月27日リリースのシングルのMV公開っぷりを確認したこと

先日、欅坂46の「黒い羊」のMVがそれまでのようにリリース日以前にYouTubeでMV公開されていないことについて書きました。
で、いつYoutubeにアップされるのだろうと見ていたら、本当に正式リリース日である2月27日直前にアップされました。27日の0:05に見て「6分前」って出ていました。

しかし欅坂のチームが懸念していたと思われる事情というのは他のどのミュージシャンにもあり得ることなので、では2月27日にリリースされた他のシングルCDはどういう感じなんでしょうか、ということで見てみました。
2月27日付のオリコンシングルチャート上位20曲のうち27日リリースのものを引っ張ってきました。一部ゲーム系の曲はゲーム本体での公開等、関係性がわからなかったので省略しています。

欅坂46 / 黒い羊 <SONY>
→2月26日 23:55過ぎフルVer.公開

UVERworld / Touch off <SONY>
→2月18日CD収録全曲の試聴動画(各ショートVer.)公開
→2月25日ショートVer.公開(フルVer.公開なし)

back number / HAPPY BIRTHDAY <Universal>
→2月4日ショートVer.公開(フルVer.公開なし)

つばきファクトリー / 三回目のデート神話/ふわり、恋時計 <ZETIMA>
→「三回目のデート神話」2月8日フルVer.公開
→「ふわり、恋時計」2月15日フルVer.公開

ASCA / RESISTER <SONY>
→1月12日ショートVer.公開(フルVer.公開なし)

寺島拓篤 / メグルモノ <Lantis>
→2月4日ショートVer.公開(フルVer.公開なし)

鈴木雅之 / ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花 <EPIC>
→MVの公開なし(公式「スピンオフ・ムービー」公開)

中澤卓也 / 茜色の恋 <クラウン>
→2月12日ショートVer.公開(フルVer.公開なし)

EMPiRE / ピアス <avex trax>
→1月29日フルVer.公開

シークフェルト音楽学院 / プラチナ・フォルテ <ポニーキャニオン>
→2月4日CD収録全曲の試聴動画(各ショートVer.)公開(フルVer.公開なし)

水城なつみ / みちのく恋唄 <KING>
→MVの公開なし

山崎エリイ / Last Promise
<コロムビア>
→2月8日ショートVer.公開(フルVer.公開なし)

欅坂並みにセンシティブだったのはUVERworld。2月18日に限定盤のライブを含めた全収録曲のトレーラーが公開され、MVはフラゲ日直前にショートVer.のみ公開という形。
ただ、これ以前のシングルのリリースに際しては、リリース日前に公開したけどショートVer.だけだったり、リリースの1週間前にフルVer.出していたり、2週間前にショートVer.出してリリース後10日程度してからフルVer.出したりと一貫していないので、今回どういう意図でこういう形の公開なのか、ということが大変に読みにくい。

back numberは常にリリース前にショートVer.は出すものの、フルVer.は公開しない主義で、今回もそのパターン。

つばきファクトリーやEMPiREはブレることなくリリース前にフルVer.出しています。事前に公開したからといって、CDの売上にほとんど影響のないジャンルですから、まあ当然と言えば当然かもしれません。

その他アニソン勢も概ねショートVer.のみ公開というのが、現状では主流で、今回もその流れのようです。

ということで、わかりやすく気にしているのは欅坂46だけだったのですが、でも本当にYouTube Musicがもし主流になるとすると、つばきファクトリーの「音源リリース日」は2月27日なのか2月8日なのか、本当にわからなくなってきます。

配信やサブスクが主流化して、「アルバム」とか「カップリング曲」という概念がどんどん希薄化していってますが、ここに来て「リリース日」の概念が揺らぐ事態が訪れるとは想像していなかった。

そのうちまた何か新しいサービスが出てきて、また当たり前だと思っていたものが揺らいだりするのでしょうか。恐ろしい世の中になってきたな。