「推しが尊い」こと

NegiccoのNao☆ちゃんが入籍を発表し、そしてNegiccoでの活動継続を宣言。
半年ほど前にこういう文章を書いたのですが、実際そうなってみると本当に祝福だらけで正直笑った。
探してみたら2名ほど打ちひしがれている方もいらっしゃったのですが、誰かを毒づくようなことは一切なく、ただ静かに悲しみに暮れているばかりで。どこかには血の涙を流しながらTwitterに「おめでとう」と打ち込んでいる方もいるはずで、それでもそれも本物の祝福には変わりなく。
Negicco界隈は本当にそういう空気に満ちていて、だからこそNao☆ちゃんもこういう、相互信頼がないと絶対にできない判断ができたのです。ねぎオタすげえよ。

今はもしかしたらNegicco界隈しかできないかもしれないこういう動きが、今回きっかけで他のグループでも続々と起きてくれないかなあと思っています。
だってガチ恋勢なんてほんの一握りだし、他のオタクにとっては「結婚するなら引退」みたいな、昭和の山口百恵状態でそれ以降二度と会えなくなってしまうより、結婚したってステージで笑っている姿を見られる方が絶対いいじゃないですか。
正味この歳になると、アイドルだろうがそうじゃなかろうが、30代既婚が可愛くてたまらないよ。

私はアイドル界隈はちょいちょい首は突っ込むものの、がっつり「推し」を作らずに生きています。
というかうっかり接触イベント行ってうっかり須田亜香里みたいのにぶち当たったら、確実に全財産ぶち込んでしまうことが自分の性格上大変よくわかっているので、ギャンブルとネトゲとソシャゲとアイドルとの接触にはそもそも絶対近付かないと心に決めているのです。

だからなかなか「推しが尊い」みたいなことを言う機会はないのですが、結局アイドルオタクは、勘違いのガチ恋とか、ただ会場で騒ぎたいだけの馬鹿集団とか、ストーカーになるような一部の頭おかしいのとかを除いた大半は真面目にそういう気持ちであり、そしてNegicco界隈は特に最高にみんながそういう感じで高まっているということで。

で、そんな「尊い」の概念を理解しない、捕まって報道されるようなごく一部のガチ馬鹿と普通のオタクを一緒くたに考えているような奴が「そんなのに金突っ込むくらいなら風俗行った方がマシじゃん」とか言うわけですよ。お前がその概念わかってないだけだろうが。そういうのとは全然違うんだよ馬鹿。と思うのです。

それは、グルメを趣味にしている人に「腹が膨れればいいだけなのに何気取って食ってんだよ」と言っているがごときことだということをわかってほしい。性欲でアイドルの女の子を追っているんじゃない。ただ推しを愛でたいだけなんだ。

そもそも趣味というか最低限の衣食住以外に使う金なんてそんなもんでしょう。ファッションが好きな人、車が好きな人、映画が好きな人、サッカーが好きな人、旅行が好きな人、あるバンドが好きな人、あるアイドルが好きな人。それら好きなモノやコトにお金をかけるのに、元々は何の貴賤もないはずです。何が好きかが違うだけで。
それをキモいとかうるせえよ。お前の価値感で違う価値観の人間ディスってんじゃねえよ。と思うのです。言わないけど。

アイドルオタク活動を正しく行っている皆様は、それでアイドルちゃんたちが笑顔になって生活が少しでも潤うのなら、それは人を幸せにする行為でもありますから、胸を張って続けていただきたいと思います。てめえの生活が行き詰まらないレベルで。

私は特定の推しがいない代わりに、全国の商店街を巡り、レコード屋だけでなくレコード屋跡までを結構なお金と時間をかけて巡っている、もしかしたらアイドルオタク以上に理解されない癖の人間ですが、お互いこれからも頑張っていきましょう。LOVE YOURSELF。