第69回紅白の歌唱曲のこと

紅白歌合戦、歌唱曲が出ましたので今年も「歌唱曲がいつリリースされたのか、売れた曲なのか、過去紅白で何回歌ったのか」の一覧。
曲名の後のカッコ内の数値が過去に歌った回数。数字無しは初披露、「※」付きは「他人名義の曲ですが歌います」パターン。

歌手名 曲名 発売年
(売上)
  歌手名 曲名 発売年
(売上)
aiko カブトムシ 1999
(241,600)
  メドレー ---
---
あいみょん マリーゴールド 2018
(10,100)
  五木ひろし VIVA・LA・VIDA!〜生きてるっていいね!〜 2018
(8,800)
いきものがかり じょいふる 2009
(141,400)
  EXILE メドレー ---
---
石川さゆり 天城越え(11) 1986
(48,500)
  関ジャニ∞ ここに 2018
(277,800)
AKB48 恋するフォーチュンクッキー 2013
(1,549,300)
  King & Prince シンデレラガール 2018
(689,200)
丘みどり 鳰の湖 2018
(42,600)
  郷ひろみ GOLDFINGER'99(2) 1999
(459,900)
欅坂46 ガラスを割れ! 2018
(42,600)
  Suchmos VOLT-AGE 2018
(配信)
坂本冬美 夜桜お七 1994
(148,700)
  三代目J Soul Brothers R.Y.U.S.E.I.(2) 2014
(246,300)
島津亜矢 時代※ 1975
(164,000)
  純烈 プロポーズ 2018
(85,500)
Superfly Gifts 2018
(18,600)
  SEKAI NO OWARI サザンカ 2018
(36,600)
DAOKO 打上花火 2017
(32,300)
  Sexy Zone カラクリだらけのテンダネス 2018
(177,600)
天童よしみ ソーラン祭り節(2) 2012
(8,600)
  DA PUMP U.S.A. 2018
(116,400)
TWICE メドレー ---
---
  氷川きよし 勝負の花道 2018
(133,400)
西野カナ トリセツ(2) 2015
(73,700)
  福山雅治 メドレー ---
---
乃木坂46 帰り道は遠回りしたくなる 2018
(1,171,400)
  Hey! Say! JUMP Ultra Music Power 2007
(360,500)
Perfume Future Pop 2018
(アルバム)
  星野源 アイデア 2018
(配信)
松田聖子 メドレー ---
---
  三浦大知 Be Myself 2018
(14,800)
松任谷由実 メドレー ---
---
  三山ひろし いごっそ魂 2018
(48,500)
MISIA アイノカタチ 2018
(27,800)
  山内惠介 さらせ冬の嵐 2018
(97,400)
水森かおり 水に咲く花・支笏湖へ 2018
(73,800)
  ゆず うたエール 2018
(配信)
Little Glee Monster 世界はあなたに笑いかけている 2018
(48,000)
  YOSHIKI feat. HYDE Red Swan 2018
(31,300)

何か全体的に明るい曲が多め、そして比較問題ではありますが曲が新しめ。オリジナル曲を歌わせてもらえないのも島津亜矢のみ。
古い曲を歌うのも訳ありのパターン多め。aikoは紅白初出場が2000年なので「カブトムシ」は歌ったことないし、いきものがかりも「じょいふる」初めて。何でこの曲当時やらなかったんだと思ったらこのシングル両A面のカップリングが、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲だったためそっち優先されてました。

ただ、AKB48、三代目、西野カナあたりは遂に今年の曲を歌わせてもらえなくなりました。話題という意味では確かに歌唱曲リリース当時と比べると。しかし西野カナはちょうどベスト盤出したところなのでむしろ都合いいです。

天童よしみは北海道の地震からの曲抜擢、熊本の方は三山ひろし担当。西日本のあたりも何か応援してよと思うのですが、あのあたりを題材にした有名曲もないし有名な名所も少なめだし、なかなか厳しいところ。でもNHKですからどこかでフォローを入れます、きっと。

五木ひろしは無事今年は大御所作家の訃報もなく、今年のリリース曲を歌えます。が、遂にシングル曲売上1万枚割り込んできまして相当辛い。頑張ってほしいのですが、ここんとこ今年の曲歌える年に限ってポップス調の軽い曲リリースしてるんですよ。ついてねえ。

演歌はまだ枚数の意味はあると思うのですが、そこ以外はどんどんフィジカルの意味がなくなってきています。たとえばDA PUMPなんてDL数では50万あたりまで行ってるのにCDだと10万枚ちょっと。あいみょんやDAOKOなんぞフィジカルの成績見てたら絶対わからないところにいるわけですし。

で、思い出した。オリコンこの秋から始めると言っていた総合指数っての、あれどうなったの。と思って見てみたら、ちょうど今週から「合算ランキング」始めてました。が、従来のランキングと置き換えるのではなく、並行してフィジカルのランキングは続けるということですね。「連続記録」を狙っている当たりの方々とかとのいろいろな関係性の都合ということでしょう。つうか合算シングルランキング、いきなりわけがわからないことになっています。これは俺ちょっとヤバいぞ。