「現役男性アイドル/ダンス&ヴォーカルグループの有料単独公演の最大キャパ」2018年秋版。
いつも言っているのですが、男性の場合「自称アイドル」と「自称ダンス&ヴォーカルグループ」の分別が大変に困難なのですが、そこは両方混ぜて「現役男性アイドル/ダンス&ヴォーカルグループの有料単独公演の最大キャパ」にするという形で。
(会場・動員部分の基準)
- 対象は日本人の男性アイドルグループ及びアイドル系企画系ライブに参加している等アイドル的に活動していると判断できるダンス&ヴォーカルグループ。
- 有料の単独公演のみ。無料イベントやCD特典の券で参加できるイベントは含みません。
- ただし、他に出演者がいてもあからさまに「前座」っぽい感じのはセーフ(主観)。
- 会場ベースでの比較のため、満員になったかどうかは問いません。つうかわかりません。
- ライブハウス等、椅子の有無等でキャパ大分変わりますが、基本最大キャパで。特にVISIONとかclub asiaは箱のキャパが複数フロアの合計なので、絶対違うとは思いながらも。
- 実施済み以外に公演が告知されているものも含みます(「予定」表記分)。
- 自前の箱等での「定期公演」は除きます。
- 抜け漏れご容赦。
- 今回から観測対象にしたのには★、前回から会場キャパが上がったものは(↑)表示。
- (活動停止)は停止済みのグループだけで、発表済みでもまだ活動してるのには付けてません。
(CD売上部分の基準)
- オリコンで最も売れたシングルの累計売上数(カッコ内は発売年)。
- シングル出してないがアルバムはある場合「※アルバム」の注記。
- シングル・アルバムも集計記録が一切出ていない場合は「記録なし」表示。
- 順位はこれまでの最高順位ですが、最高売上枚数の盤が必ずしもその順位のものとは限りません。
- <>内の(↑)は、前回記録時より売り上げが上がった場合に付けてます。
(TWの基準)
- 昨日にざっと見たTwitterの「公式アカウント」のフォロワー数。
- 全グループ同時に見たわけではないので現状とは誤差があります。
- メンバーの個別アカウントが公式アカウントよりも数値高い場合もありますが、あくまでも公式に統一しています。
- 公式アカウントがない場合は空欄、事務所や複数グループの共通アカウントしかない場合は「---」。
名前 | 会場 | CD売上 | TW |
---|---|---|---|
(活動停止)SMAP | 国立競技場・5大ドーム | 311.1(2003) 1位 | |
嵐 | 国立競技場・5大ドーム | 97.3(1999) 1位 | |
関ジャニ∞ | 5大ドーム | 40.0(2008) 1位 | |
Kis-My-Ft2 | 東名阪福ドーム+西武ドーム | 47.5(2014) 1位 | |
Hey! Say! JUMP | 東名阪福ドーム・予定(↑) | 36.0(2007) 1位 | |
KinKi Kids | 東名阪福ドーム | 179.2(1997) 1位 | |
KAT-TUN | 東名阪ドーム | 104.6(2006) 1位 | |
NEWS | 東阪ドーム・予定(↑) | 39.5(2004) 1位 | |
Sexy Zone | 東阪ドーム・予定 | 36.0(2014) 1位 | |
(活動停止)タッキー&翼 | 東阪ドーム | 30.1(2006) 1位 | |
ドームツアーの壁 | |||
BOYS AND MEN | 名古屋ドーム・予定 | 16.5(2016) 1位 | 152,528(↓) |
スタジアムの壁 | |||
V6 | さいたまスーパーアリーナ | 52.8(1995) 1位 | |
★山下智久 | 横浜アリーナ | ||
★King & Prince | 横浜アリーナ | ||
TOKIO | 横浜アリーナ | 52.0(1994) 1位 | |
w-inds. | 横浜アリーナ | 22.5(2001) 1位 | 30,709(↑) |
超特急 | 横浜アリーナ | 9.9(2018) 2位 | 141,901(↑) |
ジャニーズWEST | 横浜アリーナ | 31.0(2014) 1位 | |
A.B.C-Z | 横浜アリーナ | 8.6(2015) 1位 | |
Da-ice | 大阪城ホール・予定 | 5.0(2018) 2位 | 127,380(↑) |
DISH// | 日本武道館 | 5.0(2018) 2位(↑) | 129,566(↑) |
アルスマグナ | 日本武道館 | 2.9(2016) 4位 | 62,409(↓) |
アリーナの壁 | |||
M!LK | パシフィコ横浜 | 4.4(2018) 3位 | 87,364(↑) |
さくらしめじ | TOKYO DOME CITY HALL | 0.7(2016) 9位 | 52,538(↑) |
D☆DATE | TOKYO DOME CITY HALL | 2.4(2013) 6位 | 49,530(↓) |
SOLIDEMO | 豊洲PIT | 3.8(2016) 4位 | 10,393(↑) |
SUPER★DRAGON | 豊洲PIT | 7.7(2018) 3位(↑) | 45,178(↑) |
MAG!C☆PRINCE | 名古屋センチュリーホール | 9.3(2018) 2位 | 40,548(↓) |
3000人の壁 | |||
★ONE N' ONLY | Zepp Tokyo | 記録なし | --- |
FlowBack | Zepp Tokyo | 1.4(2017) 6位 | 17,343(↑) |
ブレイク☆スルー“5D | Zepp Diver City(↑) | 1.4(2015) 11位 | 18,571(↓) |
UNIONE | Zepp Diver City | 1.4(2018) 5位(↑) | 18,944(↓) |
XOX | Zepp Diver City | 2.2(2018) 5位(↑) | 40,030(↓) |
X4 | Zepp Diver City | 1.2(2015) 10位 | 17,408(↓) |
PrizmaX | Zepp Diver City | 2.9(2016) 4位 | 33,841(↓) |
MeseMoa. | Zepp Diver City | 記録なし | 57,331(↑) |
WEBER | Zepp Diver City | 0.8(2018) 15位 | 11,050(↓) |
祭nine. | 中野サンプラザ | 11.0(2018) 1位 | 17,209(↑) |
LEAD | 中野サンプラザ | 5.1(2014) 4位 | 15,175(↑) |
2000人の壁 | |||
(活動停止)カスタマイZ | 品川ステラボール | 1.7(2015) 10位 | |
10神アクター | 福岡市民会館大ホール | 0.1(2017) 79位(↑) ※アルバム |
11,333(↓) |
(活動停止)ZOLA | 六本木EX THEATER | 0.04(2014) 137位 | |
NEVA GIVE UP | 茨城県立県民文化センター大ホール | 0.1(2014) 91位 | 4,544(↑) |
1500人の壁 | |||
新世紀えぴっくすたぁネ申 | 赤坂BLITZ・予定(↑) | 1.2(2018) 6位 ※アルバム |
4,378(↓) |
BUZZ-ER. | 赤坂BLITZ・予定(↑) | 0.5(2018) 22位(↑) | 3,486(↑) |
ハニカム.トーキョー | 赤坂BLITZ・予定 | 0.09(2018) 61位 | 1,947(↑) |
B2takes! | 赤坂BLITZ | 4.4(2018) 2位(↑) | 13,803(↑) |
SUPER FANTASY | 赤坂BLITZ | 1.2(2018) 10位(↑) | 1,975 |
(活動停止)G=AGE | 赤坂BLITZ | 0.9(2016) 16位 | |
EBiSSH | 渋谷TSUTAYA O-EAST(↑) | 2.0(2018) 6位(↑) | 20,313(↑) |
Rush×300 | 渋谷TSUTAYA O-EAST | 記録なし | 4,766(↑) |
(活動停止)MAGiC BOYZ | 渋谷TSUTAYA O-EAST | 0.9(2016) 16位 | 20,540 |
★ミリメレほりっく戌 | 上野水上音楽堂・予定 | 記録なし | 462 |
#ハッシュタグ | 名古屋DIAMOND HALL | 1.4(2018) 6位(↑) | 2,641(↑) |
1000人の壁 | |||
First Place | AiiA Theater Tokyo(↑) | 1.5(2018) 8位(↑) | 7,121(↑) |
ChocoLate Bomb!! | 新宿BLAZE | 記録なし | 12,325(↑) |
CLUSTAR. | 新宿BLAZE | 記録なし | 9,094(↓) |
MADKID | 新宿ReNY | 0.7(2018) 14位(↑) | 5,496(↑) |
mush uuuuup!!! | 新宿ReNY | 記録なし | 3,723(↑) |
IVVY | 新宿ReNY | 1.0(2018) 12位(↑) | 23,754(↑) |
CANDY BOY | 竹芝NEW PIER HALL・予定(↑) | 記録なし | 4,450(↑) |
絶好超団☆LoVe | 渋谷CLUB QUATTRO | 記録なし | 1,689(↑) |
DREAM MAKER | shibuya duo MUSIC EXCHANGE・予定(↑) | 記録なし | 5,056(↑) |
SELLOUT | shibuya duo MUSIC EXCHANGE | 記録なし | 2,865(↑) |
AMAZ | shibuya duo MUSIC EXCHANGE | 0.3(2017) 24位 | (消滅) |
COLOR CREATION | 渋谷ストリームホール・予定 | 1.9(2018) 6位(↑) | 9,273(↑) |
700人の壁 | |||
★【放牧系-黒羊症候群】BLACKSHEEP SYNDROME | 渋谷O-WEST・予定 | 記録なし | 868 |
社会ノ窓 | 渋谷O-WEST | 0.02(2014) 179位 | 942(↑) |
(動活停止)龍雅 | 渋谷 TSUTAYA O-WEST | 1.0(2016) 11位 | |
5IGNAL | 渋谷ciub asia | 0.06(2017) 81位 | 1,901(↓) |
★ポップジャンクスクール | 渋谷ciub asia | 記録なし | 960 |
(活動停止)CLOVER×CLOVER/ | 渋谷ciub asia | 記録なし | |
★TRANP | 渋谷WOMB | 記録なし | 3,919 |
FIZZYPOP | 渋谷WWW X・予定(↑) | 記録なし | 2,032(↑) |
★さとり少年団 | 下北沢GARDEN・予定 | 1.0(2018) 9位 | 13,959 |
★前田紘利TJ | 吉祥寺CLUB SEATA | 記録なし | 3,310 |
500人の壁 | |||
★MELNOIZ | 渋谷SPACE ODD | MELNOIZ | 329 |
DRESS_No. | 渋谷SPACE ODD | 記録なし | 6,667(↓) |
WAVE | 神奈川県民ホール小ホール(↑) | 0.4(2017) 19位 | 2,774(↑) |
CUBERS | 渋谷WWW | 0.7(2018) 17位 | 3,963(↓) |
★THE UNIVERSITY | 原宿アストロホール | 記録なし | 2,420 |
★AXXX1S | 表参道GROUND | 記録なし | 2,527 |
空想リアリティ | 初台DOORS | 記録なし | 570(↑) |
AMAZO NIGHT | シネマイクスピアリ | 0.1(2017) 51位 | 2,805(↓) |
★CUATRO | 新宿MARZ | 記録なし | 7,664 |
★Red Rose | 渋谷GLAD | 記録なし | 673 |
FAYS | 渋谷GLAD | 記録なし | 8,172(↓) |
笑顔ぱんち | 池袋LIVE INN ROSA | 記録なし | 1,825(↑) |
TOONBOYS | 代官山LOOP | 0.08(2018) 71位 | 2,482(↑) |
GORILLA SHAKE | 中野坂上S.U.B.TOKYO(↑) | 記録なし | 640(↓) |
300人の壁 | |||
The LADYBIRD | 渋谷DESEO他 | 0.3(2016) 22位 | 5,161(↓) |
★PLUS☆ONE WISH | 池袋Black Hole・予定 | 記録なし | 672 |
天才凡人 | 青山RizM | 0.08(2017) 69位 | 7,214(↑) |
(動活停止)Vir Leyenda | 両国サンライズ | 記録なし | 765 |
BANQUET | 新宿アルタKey Studio・予定(↑) | 記録なし | 1,615(↑) |
LIBRE FUNTOS | 渋谷RUIDO K2 | 記録なし | 1,040(↓) |
★Am!station | 池袋mismatch | 0.09(2018) 73位 | 357 |
★フレフレ男子 | 秋葉原ZEST | 0.1(2018) 70位 | 975 |
(活動停止)Broom☆ | 代アニLIVEステーション | 記録なし | |
甘党男子3illfy | 池袋Red-zone | 記録なし | --- |
★GRiT | 渋谷DESEO mini | 記録なし | 803 |
有料単独公演の壁 |
今回から公式Twitterアカウントのフォロワー数の増減も観測の対象になったのですが、女子グループの場合、よほどのことがない限り下がることはなかったのですが、男性グループはけっこうばっさり下がっているのも普通にいて、男女の意識の差異を感じます。
男女の恋愛観同様に、男オタの場合、推し変しても前の推しに未練みたいなものがあってそれでもまだフォロワーであり続けるところを、女オタは一切引っ張らずぱっつり切り替えるとか、そういう差でしょうか。
あとはやっぱり「真ん中の異常な薄さ」が気になります。要するに1000人からアリーナに至るあたり。これは元々男子グループがジャニーズの寡占状態で、数年前までそれに抗っていたのがライジングとEBiDANとボイメンくらいであり、まだそのキャパを集めるに至る層があまり育っていないということ、そしてジャニーズがまだ、他の大手ががっつり積んで一気に売ることを躊躇するだけの存在である、ということでしょう。
各グループの活動方針をざっくり見ていると、昨今問題にもなっている「過剰な接触」を売りにしているグループもいて、そして逆にそういうことをしないばかりか、過剰な接触を売りにするグループと同じ企画イベントには出演しないということまで表明しているグループもいて、そういう意識等からくる派閥的なところまで見ていくとまた何か発見があるかもしれません。
まだ女子のように明確な「楽曲派」的グループは確認できなかったのですが、多分この界隈にそういう需要はないと思います。が、所謂病み系・暗黒系のグループはちらちら出てきておりまして、でも女オタの皆様についてはそっちの需要にはヴィジュアル系バンドという別枠があるはずなのですが、敢えてアイドルのそういうヤツの方に向かうオタの心意気を少し知りたい。