ジャニス閉店のこと

ジャニス(本店)閉店のお知らせ

関東一円の貧乏音楽バカをあまねく救済してきたあり得ない品揃えのレンタルCDショップ。
昨年ビルの上層階から引越しした時点でもしかしたらヤバいのかと思っていたら、そこから1年半で予想以上に早い閉店決定。
本来ならよくもまあ今まで独立系のレンタルショップなんて残ってたもんだ、と考えた方が普通なのですが、やっぱりジャニスについてはショックがでかい。

この手のマニアックなところまで取り扱う独立系レンタルCD店は、これで大阪・日本橋のK2 RECORDSを全国唯一残すのみ、ということになるのでしょうか。
広島のマニア向けレンタル店、フリップミュージックは2014年に閉店しましたし、もっと昔を辿れば大阪の茨木や神戸の三宮や六甲にはオヤユビピアノという変態的な在庫のレンタル屋もありました。略称オヤピ。三宮センター街さんプラザビル内にあった店舗の閉店処分セール初日に朝から並んで、以前から目をつけていた貴重盤をすごい勢いで購入した思い出。
ジャニスのあの数々のCDも10月、そういう感じで処分されるのでしょうか。悲しいのだけど、少しテンションは上がる。

ちなみにオヤユビピアノの運営だった明響社ですが、1993年頃までに早くもレンタルCDの業態を畳み、主にゲームショップの「TVパニック」の運営を行っていましたが、いろいろやらかして民事再生法申請してゲオに拾われ、最終的に2014年に正式にゲオに吸収合併されています。とWikipediaに書いてありました。