全国のCD販売店の数のこと

全国のレコード屋巡りをする際、2011年に作成した全国のCD/レコード屋一覧を使っていたのですが、いろいろと難がありまして最近如何ともし難くなってきたため、腹を括って全面改訂作業を実施。今年の1月下旬から始めて途中でサボりつつ5か月。ようやく形になりました。
今回は、輸入・中古盤専門店は含みましたが、BOOKOFF等の新古書店やレコードも多少扱っているような古書店、「お宝倉庫」的な総合リサイクル店、ヒップホップ系を中心にアパレルメインだけどMIXテープ等も扱ってる感じの店は除外、その他は総合書店から家電量販店からTSUTAYAからGEOから「CDを売っている店」は可能な限り網羅してみました。

営業してるのか閉めているのか調べてもよくわからん個人経営店もありますし、新たに輸入中古盤屋をオープンしてもレコードマップにもWEBのデータベースにも登録していないのもあったりして、完全に精緻なものではありませんが、それでもCD/レコードを販売している店の全国総数は恐らく4,100店舗前後と言っていいのではないかと思います。
うち、輸入中古盤屋、TSUTAYA、GEO、総合書店、家電量販店を除いた、純粋な「新譜CD/DVD販売の専業店」つまり普通に「CD店」と呼べる店はチェーンも含めて全国で750店程度ではないかと思われます。結構少ない。

それでも、およそ全国的に「CDを売っている店」を拾えたので、いろいろ遊んでみることにします。ということで、まず都道府県で店の数多い順に並べてみます。言ったように完全に精緻ではないので、末尾は0か5に切り上げたり切り下げたりして微妙にぼかした上で。

01.東京都 430
02.大阪府 260
03.愛知県 240
04.北海道 210
05.埼玉県 175
06.福岡県 170
07.神奈川県 150
08.兵庫県 135
09.千葉県 130
10.静岡県 110
11.広島県 105
12.新潟県 105
13.茨城県 100
14.京都府 95
15.岐阜県 85
16.岡山県 80
17.宮城県 75
18.三重県 70
19.栃木県 70
19.長野県 70
21.福島県 70
21.群馬県 70
23.山口県 65
24.愛媛県 65
24.熊本県 65
26.鹿児島県 60
27.大分県 55
28.山形県 50
28.富山県 50
30.沖縄県 50
30.滋賀県 50
32.石川県 45
32.岩手県 45
34.長崎県 45
35.香川県 40
35.宮崎県 40
37.青森県 40
38.秋田県 40
39.佐賀県 40
40.福井県 40
41.奈良県 35
42.徳島県 35
42.高知県 35
44.和歌山県 30
45.山梨県 20
46.島根県 20
47.鳥取県 20

こんなもんですか。ただ、これだと人口に概ね比例する感じでいまいちよくポイントがわからないので、「人口10万人あたりの店数」にしてみると何となく趣深い感じになりました。

全国平均 3.23

01.富山県 4.92
02.福井県 4.88
03.佐賀県 4.74
04.山形県 4.72
05.山口県 4.70
06.愛媛県 4.69
07.大分県 4.69
08.高知県 4.63
09.新潟県 4.55
10.徳島県 4.44
11.香川県 4.34
12.岐阜県 4.13
13.石川県 4.10
14.岡山県 4.09
15.秋田県 4.02
16.北海道 3.91
17.三重県 3.89
18.宮崎県 3.86
19.鹿児島県 3.75
20.岩手県 3.75
21.広島県 3.75
22.京都府 3.73
23.熊本県 3.63
24.福島県 3.61
25.滋賀県 3.54
26.栃木県 3.52
27.茨城県 3.49
28.群馬県 3.47
29.沖縄県 3.46
30.和歌山県 3.39
31.鳥取県 3.36
32.福岡県 3.33
33.長崎県 3.32
34.長野県 3.32
35.宮城県 3.27
36.愛知県 3.22
37.青森県 3.21
38.東京都 3.14
39.島根県 3.07
40.大阪府 2.96
41.静岡県 2.94
42.奈良県 2.74
43.山梨県 2.67
44.兵庫県 2.44
45.埼玉県 2.42
46.千葉県 2.09
47.神奈川県 1.62

富山県は富山市内にこの規模の街ではけっこうな数の輸入中古店が残っているとともに、地元にTSUTAYAのFC化しているものも含めて3つ書店チェーンがあって、結構な割合でCDを取り扱っているのが決め手。
福井県は勝木書店、佐賀県は精文館、山形県はこまつ書店、山口県・愛媛県は明屋書店と、CD取扱のある総合書店が多い県が上位。
逆に最下位の方はもう、みんな都内の大型店で買っちゃうんだと思います。

全国平均がこれらの数値の中央値と程遠いのは、言うても全国の店舗の1割以上が東京都内にあるからです。それはもう仕方がない。

せっかく作ったのでこれからのCD屋巡りにだけでなく、いろいろ資料としても弄り回してみようと思います。