平昌五輪閉会式に出演したK-POPの人のこと

平昌オリンピックの閉会式に出てきたK-POPの人は、元2NE1のCLとEXOでした。
CLはYG所属、EXOはSM所属なので、韓国の2大プロダクションの顔を両方立てた感じの落としどころ。CLは2NE1時代にちょっとアメリカツアーをした程度なのであの場としてはやや厳しいですが、EXOは韓国・中国から東南アジアまでは訴求可能な人気を持っているし、フィギュアのメドベージェワちゃんもファンだと公言しているので、妥当と言えば妥当な人選です。
アメリカの方を向くとすれば、現在最も勢いがあるのはBTSですが、所属がYGでもSMでもないLOENなので、枠に入れなかったのかもしれません。

正味、YGはCL出すなら、同じ所属のPSYさん出せばいいのにと思ったのですが、さすがにあのノリはまずいと思ったか、あの曲であげつらっている「江南式住民」がスポンサーの偉い人とかに多そうなので忖度されたか。

でも日本もこのまま行ったら、世界に最も訴求できるタレントはピコ太郎であり、彼のことは結構好きではあるのですが、さすがにそこに出てきてもらっては困る。

あと、BTSのWikipedia見たら、BTSは「Beyond The Scene」の略であると書いてあって、いやいやデビュー間もない段階で防弾少年団の韓国語読み「バン・タン・ソニョンダン」の略語として使われていたがな、お前らAAAかよ、と思った。