ジャニーズのスポンサーWEBサイトへの顔出しのこと

鉄オタなのでJR九州関連のサイト見ていたら、こんなのが出てきてびっくりする。ジャニーズ事務所所属の方がこんながっつりWEBサイトに出てるとは。
と思って調べてみたら既に相当な割合で各企業サイトに画像映像出すようになっておりました。
当然抜けとかあると思いますし、まだ契約続いているのかどうかわからないのもあるので、何となく抽出程度で以下見てください。

近藤真彦
サントリー アイスジン

中居正広
ザ・アイドルマスター

TOKIO
スズキ ソリオバンディット
ヤマト運輸(×)

長瀬智也
オリコカード
DOCOMO GALAXY(×)

城島茂
白鶴まる

松岡昌弘
サッポロクラシック

井ノ原快彦
ヱビスビール

岡田准一
久光製薬フェイタス
日本特殊陶業
マルちゃん正麺カップ
ライオンシステマ
ひらかたパーク

KinKi Kids
Bijoude(×)


日立製作所
日本航空(×)

横山裕
森永ハイチュウプレミアム

村上信五
森永おっとっと

錦戸亮
キリンのどごしオールライト

亀梨和也
保険見直し本舗

知念侑李
ハウスバーモントカレー

Kis-My-Ft2
JR九州

ものによって露出の感じが違うのがよくわかります。具体的に言ってしまえば、プロモーション全体の中での位置づけが企業キャラクターなのか、商品/キャンペーンキャラクターなのか、単なるCM出演者なのか。
それによってWEB上では企業サイトのトップから出てくるのか、企業サイトとは別建てで作成した特設の商品・キャンペーンサイト内のみ展開なのか、CM動画だけなのか、というような比較的ぱっつりとした区分ができているように思えます。
恐らくそのどれにするかによってお値段も変わってくるでしょうし、例えば嵐の日本航空のCM出演はずいぶん長いですがWEBサイトには一切出ていないのは、以前からのCM出演の契約書を更新する形でずっと使っているのか、WEB分のオプション価格が思いのほかお高くてその分のメリットを日本航空側が感じなかったか、どっちかなんじゃないかと。

かつてを考えると随分オープンにはなりました。それでも雑誌の表紙やCDのジャケットや取材時のスナップは相変わらずまったくもって解禁されないのは、まだやはり無闇にばらまくようなことはしたくない、クライアントの範囲内というある程度コントローラブルな中でのみ扱いたいという明確な意思。
なので最低限のラインは今でも変わっていない、とも言えるのではないかと思います。

あと、きっと知名度と価格のバランスが一番良いのでしょう、CM界隈では圧倒的に岡田くんが人気者だということがわかりました。ひらパー園長としてのいちびりっぷりが東京からも見られてうれしいです。