堀江貴文プロデュースアイドル炎上のこと

堀江貴文さん、プロデュースしていたアイドルのサイトのソース盗用についてツイート「俺もむしろ被害者」

どう考えても本件でホリエモンに噛み付いている方々は無理筋だと思うんですけど、でもホリエモンももう少し気の利いた言いようがあるんじゃないかと思いつつ、でもそもそも彼はそういうところにこれっぽちでも気を利かせるタイプの方ではないので、結局燃え上がるのも詮無いのではないかとも思う、面倒臭い状況。

今回はどういう過程でこういうことが起きたかはさっぱりわかりませんが、ただ発注元が無理なスケジュールで依頼するとおよそこういうことが起こりやすいです。
WEBやらアプリやらは制作の過程でスケジュールのどこかを削ろうとすればまずリリース前のテスト期間から削られますので、その結果スマホではきれいに見えてもPCだとレイアウトが愉快に崩れて悲惨ということにもなったりするわけで、その悲惨を最小限にするためには「できる限り今きちんと動いているのを持ってくる」という発想にもなり、そこの匙加減を間違えるとうっかり今回のような「トゥーマッチに持ってきすぎ」な状況も発生しがちになります。
いえ、本件がそうであると決まったわけではないのですが。一般論なのですが。

願わくばこの件で多少なりとも星座百景プロジェクトの認知が上がって、結果としてはよかったね状態にならんことを。

とりあえず、納品されたら何はなくてもソースを見よう。