BLACKPINKが日本初ライブで武道館なこと

「BLACKPINK」が今夏日本デビュー!武道館でお披露目ライブ

久々にK-POPの話。
男子グループの方は相変わらず強いBIGBANGとか、出てきた当初はいつ撤収するかくらいの勢いだった防弾少年団が、地道な活動及びプロモーションの結果徐々に盛り上がってきていたりとかしているわけですが、女子グループについてはKARAが完全にシオシオになって以降如何ともし難い状況が続いています。
ジヨンというか知英というかJYちゃんはもう日本人ということでもいいかと思います。

それでもCDがまだ売れる=利益率の高い日本はまだ魅力的な市場ということなのでしょうか、本国で売れたのを日本に何とか入れ込もうという努力はございます。

「TTポーズ」が日本の女子中高生の間で大流行!という触れ込みで2月にぶっこんできたのがTWICE。日本人メンバーも2名含まれるEXO型の国籍構成なのですが、さすがに無理があった&バズらせようと報道したのが2月で実際の日本初リリースは6月と、間を開けすぎてもう今の時点でネタが尽きすぎてヤバい。
いや、その報道を起点に徐々に盛り上げていきましょうっていうことであれば納得なんですが、そもそもその起点がざっくりすぎることが誰の目にも明らかなので。

で、BLACKPINKですよ。
日本のアイドルグループ、昨日こういうニュースがございました。

マジカル・パンチライン、デビュー1周年迎える7月に1stワンマン

元アイドリング!!!メンバーを擁し、運営もしっかりしているグループが1年でようやく1000人弱のキャパの会場でワンマン。先日伺ったsora tob sakanaのワンマンはあれだけネットでバズりまくった上で1000人強のリキッドルーム完売ですが即完ではなかったという状況。
そのレベルでこういう感じですので、いきなり「韓国から大人気のグループがやってましたよ! 武道館ですよ!」と言われたところで、2017年現在の日韓関係状況下でどうなるのかは全くもって未知数。

でもいいんです。日本のアイドルグループでも「いやいやいや無理やろ」というアイドルが武道館に挑んで散っていったわけです。ベイビーレイズとか。岩井小百合とか。
武道館でなくても日本のアイドルグループ、ZEPPとか異様にやりたがってやった結果案の定スカスカで、異常にでかい花道とセンターステージが出現したりするわけで、その中に資金源の豊富なK-POP事務所所属の女子グループがいて、我々はそれを武道館でやってみるってだけの話ですから。

とりあえず、草の根で持っていくことが可能な男子グループに対し、何らかの形でメディアでバズらせることから始めなければいけない女子グループと、男女のいろんな違いが浮き彫りになります。
まあ、BLACKPINKの報道も、一応ナタリーとかもありますが、一番頑張っているのが報知スポーツという時点でチャネル的にはいろいろ納得。