Visual Japan Summit初日の状況のこと

Visual Japan Summitから帰宅しました。感想は追って。
とりあえず事実ベースを並べます。ド平日の早朝から出動という、他のフェスではありえない日程ですし、この土日とも随分状況は異なるかもしれませんが、もし土日行かれる方の参考になれば。

<リストバンド引き換え>
海浜幕張駅に8時過ぎ到着、駅からリストバンド引き換えまで20分弱、リストバンド引き換えから会場への入場まで15分程度かかりました。それも道はさして混まず、途中で行進が止まらない状態で。多少のショートカットはできそうな感じですが、そこは居住の方やお仕事の方との干渉を避けるため、係員の指示に従ってください。
リストバンド交換自体はこの時間帯は全く待ちなし。ただ土日はわからんです、本当に。

<物販>
物販はリストバンド交換の道を挟んで向かいですが、この9時前の時間帯で既に長蛇の列。友人が並びましたが、買えるまでに40分ほど並び、それでも会場限定オフィシャルTシャツ(背に出演バンド名が入ったヤツ)は購入できるようになる頃にはソールドアウトでした。

<フード>
屋台が8店舗。YOSHIKIがキレた伝説風のカレー屋と何故かGACKT先生絡みの店を含む。この人数規模では恐ろしく少ないです。10時頃の段階で結構列ができ始め、並ばずに買えたのはうどんのみ。昼過ぎに見たらすべて長蛇の列です。
観たいバンドが限定的で、時間があるという場合以外にはお勧めできません。また内容についても正直リッチではありません。

(追記)
GACKT先生絡みの店は土曜からGACKT先生絡みではない店の体になった模様。大人の事情だと思います。

<ドリンク>
屋台ではソフトドリンクとノンアルコールビールのみ。アルコール類はオフィシャルのみ扱いです。オフィシャルドリンクブースもメインステージで誰かやってるときに敢えてそっち観ずに外に出る等すればさして並ばず買えますが、他の多くの人と同じような動きをする場合、概ね長蛇の列です。ただ、捌きは当然フードより早いです。

以上より、想定スケジュールに余裕がある場合以外は、会場に入る前に飲食物を事前購入してくることを推奨します。

<YOSHIKI>
マップに「YOSHIKI」とだけ書かれた謎のブースがありますが、CHANELとかカードとか要するにYOSHIKI絡みのビジネスの総合宣伝ブースです。外国人のお姉ちゃんがビラやポケットティッシュを配っているのでもらうとともに、お姉ちゃんを見てYOSHIKIの美意識のブレなさに感心しましょう。

<トイレ>
本当にすみませんが、男はおよそ楽です。問題は女の子。一応、一番空いているのはマップの左上、メインステージの上手のカーテン仕切りの向こうにあるトイレです。薄暗いけど勇気をもって進みましょう。それでもそれなりに並んでいましたが。男もうんこしたい時はそこ行くといいよ。このトイレの場合、男は女の子の行列の右側を進みましょう。

<帰宅の足>
安定のYOSHIKI時間のため、X JAPANはタイムテーブルより35分遅れて始まり、1時間強遅れて終わりました。無敵バンドまで観ていたら23時過ぎになることが確定なので涙を呑んで諦めました。
後から調べると無敵バンド終了後の時間帯で、一時海浜幕張駅の東京駅方面のホームに入場規制がかかっていたということです。幸いすぐに解かれたようですが。

ただ、終演が押すとどうしても終電間近の時間帯に帰宅が集中し、殺人的な混雑になります。もしタクシーを捕まえられたり、もしくは海浜幕張駅の北口の方から幕張本郷駅行きのバスが出ているようでしたら、それで幕張本郷駅に行き、総武線で都心方面に向かうというルートがあります。
ただし、京葉線より駅が多く時間はかかりますので、帰着地との相談で。

私は本日会場から公道に出た途端に流しのタクシーを捕まえられたという幸運に恵まれ、総武線も座って帰れました。京成バスもメッセで大きなイベントがある場合には通常の時刻表無視してけっこう頑張ってバス出します。
本日のタクシー代はメッセ前から幕張本郷駅まで1450円、バスは海浜幕張駅から幕張本郷駅まで220円です。
一応タクシーの運転手さんには、土日も需要あると思うのでここらへん巡回してみてとお願いしておきました。

しかし、X JAPANがかなり押した状態で本編終わってメンバーはけた途端にまたすぐ出てきて、多分本編とアンコールの合間を詰めたのでしょうが、それでEndless Rainやって終わりかと思ったらいきなりArt Of Life始めたので、「我々は日が変わる前にこの会場を出られるのだろうか」とすごく不安になりました。幸いにもフル尺ではなかったので助かりました。

そんな感じです。ライブ自体は本当に素晴らしいものが多く、また会場もVIP席はやっぱ多少揉めていたようですが、我々はメインの最前付近に特攻する気もなかったので比較的快適に過ごせました。ただ、メインステージの最前付近に行こうとされる方、地蔵はかなりいるのでそこだけご留意の程。

みんなが楽しく過ごせることを。おっさんはもう本当に疲れたので昏々と眠ります。お休みなさい。