くるり岸田のCCCDについてののツイートのこと

くるり岸田のCCCDのツイート。

あの頃は私も熱かった。
CCCDについて言ってたことをまとめてみようかと思って過去記事を読み返してみたら、他のネタ繰りは今とさして変わらないのに、CCCD関連だけはびっくりするくらい青く尖ったことを言っていて、十数年経った今読み返すとちょっと恥ずかしくなったのでやめます。
ただ、リンク先たどってみて、日本で一番記事の物持ちがいいITmediaさんの2002年の記事が残っていたのでリンク。

今読むと実に趣深い。よく言われるアレですよ。日本人はクレームを入れず、大きな声を出さず、ただ黙って去っていく。そして今こうなっている。
JASRACとかRIAJの中の人は今何を考えているのでしょうか。

CCCD導入の先鋒だったエイベックスはその後若干大変な時期ありつつも、現状完全に興行の方に舵を切り、その結果音源についても既にこういう考え方に至っているわけで。

再生210万回!浜崎あゆみ、アルバム全曲先行配信の狙い

2015年度の決算としてはこんな感じ(PDF)になっています。
興行に舵を切ったはいいものの、CD全盛期にスターになった方々がさすがに息切れしてまいりまして、新たな「スター」は今の仕組み上なかなか生み出せず、そんなに大規模公演を行えなくなった結果、次年度も興行については減収予想。
お神輿の担ぎ手の熟練度はどんどん上がっているのに、その上に乗ってくれる人がどんどん減っているこの状況。さて、どうしましょうか。