国民的美少女」というフレーズは、元々オスカーが後藤久美子を売り出す際のキャッチコピーとして用いられ、それが一般的にもある程度定着したためにそれを受けて「国民的美少女コンテスト」が追って開催されたという流れであり、つまり後藤久美子自身はコンテストの受賞者ではないというのは、ちょっとした豆知識なのですが。
翻って昨今、ずば抜けた美少女を指す用途として主に用いられているのは「1000年に1人」「可愛すぎる」といったあたりの言葉であるわけですが、正味フレーズとしては昔より確実に頭が悪くなっているという事実を目の当たりにするにつけ、日本の将来に危機感をおぼえここに遺憾の意を表するものであります。

    • -

アイドルライブキャパ一覧、以前より多くの方に見ていただいた結果、上の方に漏れが発見されておりますので修正しております。Berryz工房、2007年にさいたまスーパーアリーナでの実績がございました。聞く話によると随分悲惨な客入りだったようですが、キャパベースですので。
あと、教えていただけるのはありがたいのですが、実動員人数できっちりランクしようとしても、一部がわかっただけでは他と同条件での比較ができず、公平を期するためには表記した全アイドルの全ワンマンのそれを把握しなければならず、そして正直なところ公表人数を盛ってくる事務所もあり得ますので、これ厳密に実施するのはおよそ不可能であるとご認識ください。
つうかおっさんが趣味でやってることにそのレベルの緻密さは期待しないでいただければという気持ち。もうあんまり頑張れないの。何かと。