元・学生運動系の人達が勘違いしているのは、自分達はメディアや教育を押さえ様々な機関の幹部がいて既に「権力」側であり、ネット等でそういう人をいろいろ批判している人達はツールや手法は違えど基本過去の自分達と同じ(当然昔と同様ファッションとしてのそれも含む)「反権力」運動をしているだけなのに、攻守交替したことに気付かず、もしくはそもそも守備という概念を理解できず、今持つべきはグローブなのにまだバット振り回してるところだと思う。

    • -

紅白、今回は演歌勢の今年の売上詳細。
過去のネームヴァリューで出場し続けている人が多い中、若手等の未出場歌手が売上としてどこまで食い込んでいるのか。以下、太字は出場経験者、*が付いているのは今年の出場者。

歌手名曲名売上 歌手名曲名売上
水森かおり*ひとり長良川122,100 氷川きよし*148,000
岩佐美咲無人53,200 五木ひろし*夜明けのブルース81,200
香西かおり*酒のやど42,100 北島三郎*夫婦一生72,000
天童よしみ*おんなの山河37,000 山内惠介涙くれないか28,300
川中美幸花ぼうろ〜霧氷の宿〜32,800 三門忠司雨降る波止場28,000
神野美伽おんなの波止場25,600 山本譲二こころの絆〜明日を信じて〜22,700
大月みやこ女の哀愁23,500 北山たけし雨の裏町21,700
田川寿美霧笛19,700 池田輝郎人生みなと19,300
原田悠里倉敷川19,700 千葉一夫こころ坂17,400
八代亜紀夜のアルバム(A)18,700 角川博女のうなじ15,200
       
永井裕子そして…雪の中17,000 北島三郎*男橋14,100
中村美律子情け川16,800 三山ひろし男のうそ13,700
山口ひろみその名はこゆき15,300 三門忠司大阪流転13,700
石原詢子よりそい草14,800 鳥羽一郎旅枕13,600
伍代夏子*海峡の宿14,300 大川栄策昭和放浪記13,200
水田竜子余市の女13,800 岩出和也陽だまりの花11,700
葵かを里京都白川 おんな川13,700 竹島うたかたの風11,400
服部浩子明日花〜あしたばな〜12,600 吉幾三その昔7,400
長保有紀止り木暮らし12,400 千昌夫いっぽんの松7,300
上杉香緒里越後母慕情11,800 山川豊ナイアガラ・フォールズ6,900
       
三代沙也可倖せの花11,200 冠二郎人生はふたりの舞台4,300
森山愛子約束10,900 前川清哀しみの終りに1,500
真木柚布子雨の思案橋10,900 細川たかし*哀しみの終りに1,500
夏木綾子雪のれん10,800 美川憲一金の月1,400
松原のぶえ霧雨情話10,300 加門亮黒い花びら1,300
花咲ゆき美津軽リンゴ節10,200 大泉逸郎人生横丁1,000
岩本公水こまくさ帰行9,500 高山巌------
長山洋子木曽の翌槍9,400 香田晋------
坂本冬美*愛してる…Love Songs 3(A)8,900 橋幸夫------
小林幸子茨の木6,900   
       
石川さゆり*浜唄4,900   
都はるみたんぽぽの花4,100   
島津亜矢一本釣り3,500   
瀬川瑛子もういくつ寝るとしあわせが2,400   
藤あや子*あや子のお国自慢だよ!1,900   
島倉千代子愛するあなたへの手紙1,500   
森昌子人生に乾杯1,400   
門倉有希800   
三船和子も一度呼ばせてだんな様N/A   
正味、紅白組が比較的強いというか、紅白による認知効果は演歌ライト層にはやはり強力。それでも氷川きよしに次ぐイケメン演歌歌手としてそれなりに売り続けている山内惠介も出る芽なく、また若手女性陣は超美人というタイプはあまりいないのですが、「王様のブランチ」にも出ていた森山愛子がようやく1万枚に乗せてきたり、水森かおりライクな定食屋のお姉ちゃん的な親しみやすさでおじいちゃんのアイドル的な人気を得て毎年そこそこ売れている人もいるのですが、やはり何がしかの大ヒットがない限り、現在の出場者を引っくり返すことは難しそう。

そんな中、AKB演歌枠の岩佐美咲が比較的しっかりと演歌的な売れ方をしているのが頼もしい。数度ランク外に落ちつつも10月までは100位内に出てきたりダラダラ売れてます。彼女もまたそういうお姉ちゃん的な感じなのでしょうか。蕨市イトーヨーカドーとかきっちり演歌のドブ板営業系のキャンペーンもやっていますので「今、一番握手のしやすいAKB」は彼女かもしれません。