2018年の10枚のこと

2018年のアルバム10枚。
いろいろ考えたのですが、結局自分は「アルバム」というフォーマットが大好きなのだと。そして多分今の曲単位・プレイリスト単位の世の中にはついていけないのです。残念です。

James / Living In Extraordinary Times

前作からそれまで以上に電子音が増え気味だったのですが、全体の感触としては「小品集」的な趣があった前作から一転、中期の彼らのようなスケール感と電子音がうまく噛み合って大変にいい感じに。


※途中で動画が途切れる感じになりますが、演出です。




Parquet Courts / Wide Awake!

出鱈目で、でもだからこそ著しく楽しい音楽。






Dream Wife / Dream Wife

オルタナとニューウェイブの合間を行き来する音楽。そしてそこはかとなく愛嬌。






Boy George & Culture Club / Life

圧倒的に美しい「歌」がやっと戻ってきました。






ネクライトーキー / ONE!

今年、いったいどこまで行くのだろうという期待しかない。






ジェニーハイ / ジェニーハイ

トリックスターの最もトリックスターらしい表現。






きのこ帝国 / タイム・ラプス

このアルバムくらい、前作からバンドとしてのステージが上がったのって他にあまり知らない。






amiinA / Discovery

圧倒的なアルバム感その1。美しく完成された世界観。






Maison book girl / yume

圧倒的なアルバム感その2。重厚さすら感じるコンセプトアルバム。






代代代 / むだい

圧倒的なアルバム感その3。アイドルなのに不穏な気持ちにさせる謎の空気。そして最終曲「ワールドワイドハピネス」での救われ感。