テンテンコ「きけんなあなた」のこと

テンテンコ / きけんなあなた (Mini Album)

2011年デビューの旧BiSの解散後のメンバーは、プログレバンドのような状況になっていまして。
リーダーでオリジナル・メンバーのプー・ルイはバンド活動を経て唯一の生き残りとして第二期BiSに参加、そして脱退。
ヒラノノゾミとファーストサマーウイカはBILLIE IDLEを結成、カミヤサキは元いずこねこのミズタマリと2人でプラニメを結成するも速攻で相方に脱退されてしまい、再構築の形でGANG PARADEに改名して活動。
コショージメグミは元々いずこねこでミズタマリと組んでいたサクライケンタと組んでMaison book girlを結成。界隈の離合集散がなかなか酷い。

で、解散時のメンバーで唯一別のグループを組まなかったのがテンテンコなわけですが、彼女は一時完全なフリーランスになってはソロで歌を歌うほかにDJしたり物を書いたり、歌もハルメンズのカバーだったりとか、通常のアイドルともBiSの他の元メンバーとも何となく違う方へ進んでいって徐々にサブカルの沼化、遂に今回のミニアルバムはソングライティングに坂本慎太郎を連れてくる始末。
他の曲も機材から80年代的なエレポップだったり80年代アイドル歌謡的な世界観だったり榊原郁恵の「ROBOT」のカバーだったりで、そして全体的にどこにも跳ねたり明るかったりする気配がない。
どう考えても馬鹿売れする要素がないのですが、でも80年代からサブカルに突っ込んでいるようなおっさんにとってはこの上なくストライクなので仕方ないじゃないか。

ただ、「ROBOT」のカバーについては、ビート感を落とせるところまで落としたこっちもいいのですが、カバー曲を愛でる狭いコミュニティではレジェンド的存在になっている、ROLLYや元TPDの八木田麻衣からなるジャングルブッダのバージョンが強すぎます。