エビ中「感情電車」について考えたこと

アイドル楽曲大賞のことを考えていて、メジャーの1位は私立恵比寿中学の「感情電車」がダントツだなあと思い、考えてみたらここでこの曲のことを書いていなかったので今から書きます。

メンバーの松野莉奈ちゃんが急逝して、一旦少しグループ活動のペースが緩まったものの、5/31にアルバム「エビクラシー」をリリースして以降は7人組として積極的な活動を続けているわけですが。

彼女たちがこういう状況下での復活一発目の楽曲のために作家を起用するとしたら、私はもうたむらぱんしかいないだろう、彼女たち本来のファニーさと今の状況をうまく同時に表現できるのは彼女しかいないと思っていたわけですが、結果として一押しのリードトラックになったのは、レキシの池ちゃん作の「なないろ」であり、これはもうタイトル的にももうそうせざるを得ないのですが、もう1曲あまり押されることがないまま、でもアルバム発売前にMV公開されていたのが、そのたむらぱん作の「感情電車」でありまして。

このMVは、何のこっちゃない、ただグループで箱根に行って戯れているのを撮っているだけなのですが、莉奈ちゃんが生前に最後に家族旅行で行った場所が箱根であるという情報を得ると途端に見え方が変わります。が、それだけではなく。

「感情電車」はリリース直後に「Bメロが奥華子の『変わらないもの』のサビのパクりではないか」という話がネットの一部で出ておりまして、実際そっくりなのですが、そもそもたむらぱんと奥華子は仲良しのお友達であり、お友達の最大のヒットと言ってもいい曲を知らないということも考えにくく、これはもう承諾済みでやったことと捉えるが吉。

で、この楽曲は莉奈ちゃんの生前にすでに完成していたという話なのですが、その『変わらないもの』は莉奈ちゃんが昨年夏に開催したソロコンサートで彼女が選曲して歌った曲でありまして。でももしかしたらそこまではたむらぱん織り込み済みで制作したのかもしれないのですが、そのパクったメロディ部分に乗っている『変わらないもの』の歌詞がこれもんで。

 変わらないもの 探してた
 あの日の君を忘れはしない
 時を越えてく思いがある
 僕は今すぐ君に会いたい

何ですかこの歌詞は。だから最初はこの曲は亡くなった後に書かれた曲であり、敢えてこの部分をメロディだけ引用してきたと思っていたのですが、どうやらそうではなく、ただ奇妙な符合だけがあるという状況で。

そういう何やかんやもあるわけですが。でもただひたすら素晴らしい曲で。やっぱたむらぱんは天才なんだよ。本当に。本人ももっと売れてほしいんだけど、2014年のベスト盤以降リリースがなく、そういう場合のベスト盤てつまりもう今は契約ないのね状態ということであり、頼むから天才なんだからどこか契約してやってくれ。