本日、Her Space Holiday+The Deer Tracksのライブ行って来ました。
Her Space Holidayは17日まで公演あるので、その後くらいにまた。

    • -

TPPはいろいろ多岐に渡っていて自分の今の知識ではいいか悪いか判断しようがないんだけど、よく考えてみれば音楽CDの再販制は日本特有の制度で、自由化の障壁として撤廃を求められる可能性も十分にあるわけで。日本の音楽レーベル各社がこの件について何かステートメントしているという話を聞いたことがないんだけど、呑気にしておっても大丈夫でしょうか。気が付いてないのか。

    • -

紺野あさ美が改めてCDデビュー
何フジテレビみたいなことしてるんだテレビ東京のくせに。元アイドルを社員にしたからってちょっと調子に乗りすぎだろう。しかもハロプロ国家総動員ユニットのモベキマスと同じ日にリリースという、いかにもちょっと乗っからせていただきますよ的なアレっぷり。
まあ、そういう発想の部分はいかにもテレ東ですが。

で、この曲の作詞作曲はVOCALOID関連でニコ動で人気になったかにみそP氏ですが、彼がこういう企画物の曲を作ったり、supercellが今や普通に人間のヴォーカリスト連れてきて音源作っているのを見るにつけ、概ねクリエイターにとってVOCALOIDはやっぱ単に「手段」に過ぎないことがよくわかります。
VOCALOID原理主義的な思想の人たちは、こういう状況をどう思っているのだろうか。