2000年代に入ってからいまいち売れないまま活動停止したバンドのこと

少なくともここ最近の人生は比較的穏やかに生きています。「ヤツを殺して俺も死ぬ」的な人はもう何年もいません。いいことです。 が、「酷い目にあえばいいのに」と常日頃思っている人種はいます。「60-70年代のロック最高、それ以外はゴミ」おじさんと、「…

NHK朝ドラの主題歌のこと

次のNHKの朝ドラの主題歌はスピッツということで。スピッツ、広瀬すず主演朝ドラ「なつぞら」に「冬っぽい仕上がり」の主題歌提供ここんとこの朝ドラの主題歌はやたら大物ばっかだなと思いつつ、でも初めてJ-POPに属するミュージシャンが朝ドラの主題歌を担…

チーナフィルハーモニックオーケストラ@武蔵野公会堂のライブのこと

2月16日はチーナフィルハーモニックオーケストラ@武蔵野公会堂。説明しますと、元々チーナという5人編成のバンドがいます。 ・Piano & Vo ・Guitar ・Drums ・Violin ・Contrabassという、ポピュラーソングを奏でるバンドとしては相当頭のおかしい編成なの…

RIZAPの新星堂への態度が鬼ではないかもしれないこと

で、新星堂なんですけど、閉店や閉店予定はこれもんですので、見た目絶望しかないのですが、少なくとも親会社RIZAPが今の段階では「全部潰したるで」という鬼のような気持ちにはまだなっていないことがわかったので、少しだけホッとしています。【福山店】仮…

「初武道館」のミュージシャンのこと

最近ちょいちょいミュージシャンの日本武道館単独公演のニュースを聞いて「え?もう武道館埋められるの?」と思うことが増えました。 実際どんなもんかと思って、2016年以降での「初武道館」公演を果たした日本のミュージシャンを並べてみました。 2016/01/0…

YouTubeが始めた新しいサービスのこと。

欅坂46の「黒い羊」のMVが編集なしのワンカメでエライことになっているのですが、公式サイトの動画のページを見てみるとこれまでのMVと今回の微妙な差異があります。過去のMVは全てYouTubeのフォーマット上で公開されているのですが、「黒い羊」は少なくとも…

Beirut「Gallipoli」のこと

Beirut / Gallipoli (Album)強くなって戻ってきた音楽。 BeirutはZach Condon氏のソロ・プロジェクトですが、2005年の活動開始以降、インディーズ的な音楽にワールド・ミュージックを組み合わせるという方法論でもって音楽を制作してきたわけです。 2006年の…

経営破綻したUKのHMVに買い手が付いたこと

HMV sold to Canadian record store chain Sunrise Records, but many shops set to close先輩からDMで飛んできたので。 HMVは2013年の1月に一度経営が破綻、投資会社ヒルコ・キャピタルに拾われて約240あった店舗数がおよそ半減するものの生き延びましたが…

amiinA@赤坂BLITZのライブのこと

2月1日はamiinAの2回目のワンマンライブ@赤坂BLITZ。絶対マイナビって言わない。 前回ワンマンからキャパは倍増、果たしてギリギリまで様々なアイドルグループに動画に出てもらったり各所で宣伝を行ったものの、会場入りしたら後ろの方の一段高くなっている…

音楽・映像の「所有」と「使用」のこと

新井浩文容疑者の逮捕に業界パニック 映画2本お蔵入りも大変なことになっていますが、今のところAmazon Primeやhulu、Netflix等で過去の彼の出演作品まで止まったということはないようです。事件の内容的に「愛の渦」とかヤバいっちゃヤバいんですが、この…

2018年の音楽ソフト生産金額が増えたこと

2018年音楽ソフト生産金額104%、3年ぶりプラスに転じるこれ、音楽産業全体の金額ではないです。音楽ソフト、つまりパッケージだけの話です。今の世の中で何がどうなったらこんなことが起こりえるのか、ちょっとわからなかったんですけど、CDは普通に減ってい…

Superorganism×CHAIのライブのこと

昨日はSuperorganism×CHAI@渋谷O-EAST。Superorganismはフジロックのストリーミングで観てたんだけど、フロントの日本人Oronoさん何か異様に荒ぶっていて「Fuck Fuck」言いまくっていて、何じゃこれバンドの音のカラーと全然違うやんけと思って気になってい…

タワーレコード渋谷店の変遷のこと

タワレコ渋谷リニューアル 洋楽フロア縮小、K-POPやアイドル拡張 「ネットで埋もれる」アーティスト紹介もタワーレコード渋谷店と言えば、現状どう考えても世界一の床面積を誇る音楽販売店ということになるわけですが、今回1995年の移転オープン以降2度目の…

TSUTAYAのこれからとかのこと

今のところTSUTAYAの1月の閉店確定11店舗、2月の閉店確定10店舗。確認するたびに増えている。もう年明け早々からぶっ飛ばしています。いつも言うてます通り、不採算店を渋々切っているだけならこんな数にはならない。フランチャイジーのことは最低限気にしつ…

ネクライトーキーとDr.DOWNERのライブのこと

昨晩は下北沢BASEMENT BARでネクライトーキーとDr.DOWNERのツーマン。先攻のDr.DOWNERは未聴だったのですが、これすごくいい。いやもう絶対お前らNUMBER GIRL大好きだろって感じの音なんですが、メロディや歌詞はきっちり自分たちならではのところに落とし込…

岡崎体育「SAITAMA」のこと

岡崎体育 / SAITAMA (Album)Lil PeepとかXXXTENTACIONあたり、簡単な言葉ではあってもひたすら虚無を綴るリリックでアメリカの若者に人気だったヒップホップの人たち、この2人はもう亡くなってしまったけれど、他にもたくさんいるそういう感じのリリックの人…

2019年の閉店のこと

1月もまだ10日にならない段階で、1月内のみで以下の閉店が確定です。新星堂:6店舗閉店レコファン:1店舗閉店TSUTAYA:11店舗閉店GEO:3店舗閉店BOOKOFF:1店舗閉店ヴィレッジヴァンガード:3店舗閉店WonderGOO:3店舗閉店文真堂タイムクリップ:1店舗閉店エ…

第29回紅白歌合戦を見返したこと

今日は紅白歌合戦を見返していました。今回の紅白は「音楽ショー」として見た場合、少なくとも過去10年では最強だったのではないかと思います。とにかく楽しく視聴できました。ぼけっと見ながら、何でそう見えたのか3点ほどその理由を思いついてみました。1…

2018年の10枚のこと

2018年のアルバム10枚。いろいろ考えたのですが、結局自分は「アルバム」というフォーマットが大好きなのだと。そして多分今の曲単位・プレイリスト単位の世の中にはついていけないのです。残念です。James / Living In Extraordinary Times前作からそれまで…

2018年解散・活動休止のこと

2018/01/03 アンドクレイジー(解散) 2018/01/05 Over The Top(解散) 2018/01/08 OVER THE DOGS(活動休止) 2018/01/08 wrong city(解散) 2018/01/11 さしすせそズ(解散) 2018/01/12 GAMEOVER(解散) 2018/01/14 #ドルーチュ(解散) 2018/01/20 游…

演歌のシングルのこと

前回、「現在フィジカルを売りたいのは男女アイドル、K-POP、演歌あたりだけ」と言いました。 アイドルは一部を除いては接触イベントを付加することでCDを売り上げ、残りの一部やK-POPは概ねCDを映像付きやカップリング違いで複数種用意し、熱心なファンが複…

紅白出場者とヒットチャートのこと

紅白、サザンの出演は大トリの後ということで、さすがにこれは昨年安室&桑田の後に大トリを配置した結果、石川さゆりとゆずがG1の後の第12レースみたいになってしまったことへの反省が踏まえられていると思います。 これがテレビでの初歌唱となる米津玄師く…

第69回紅白の歌唱曲のこと

紅白歌合戦、歌唱曲が出ましたので今年も「歌唱曲がいつリリースされたのか、売れた曲なのか、過去紅白で何回歌ったのか」の一覧。 曲名の後のカッコ内の数値が過去に歌った回数。数字無しは初披露、「※」付きは「他人名義の曲ですが歌います」パターン。 歌…

コンテンポラリーな生活 「You'll dig it the most.」のこと

コンテンポラリーな生活 / You'll dig it the most. (Album)名前はかなり前から聞いたことはあったのだけど、音は聴いたことがなかったので今回のこのベスト盤を購入。 ヴォーカル&ギターとベースの2人組、朝日くんと藤田さん。で、ライブにサポートで入る…

CD界隈の2018年10大ニュースのこと

CD/レコード小売・レンタル界隈の2018年10大ニュース。01.星光堂がCD/DVD卸をやめる今年に入ってすぐに入ってきた件。当時大騒ぎしていましたが、直接的な影響は直後の数店舗だけのようにも見えますが、特に個人店舗に対してはボディブローのように効いてく…

2018年ブックオフオンライン年間ランキングのこと

2018年ブックオフオンライン 年間ランキング日本一随分な年間ランキング、今年も出ていたので昨年分に追記しました。 要するにCD全盛期のスター達の盤がおよそ10年から20年、買われて売られてのサイクルを繰り返しているだけの地獄のランキングです。 でも、…

RIZAPが新星堂を閉店させていること

RIZAPが期末の業績予想の大幅な下方修正を発表したのが先月14日。 その大きな要因として名指しで晒されたのが、3月に買収されたワンダー・コーポレーションとその傘下の新星堂ですが、その発表以降既に合わせて5店舗の閉店が発表されています。2019/01/06 Wo…

HONDALADY/ROTH BART BARONのライブのこと

土日ともライブ。 8日はHONDALADY@高円寺HIGH。 2003年の「東京vinyl」を何かのはずみで買って聴いて「電子音楽なのにこんなに暑苦しいの何なん」と面白くなって愛聴して以来、出る音源はだいたい買い、行けるライブにはできる限り通っていたのですが、今回…

amiinA 「Discovery」のこと

amiinA / Discovery (Album)アイドルグループをより知るためには、バンド以上に「線」で活動を把握する必要があるため、可処分時間的に、自ずと「やたら気にするグループ」と「そうでないグループ」の差は大きくなります。 なので、「好きなバンドって何?」…

ネクライトーキー「ONE!」のこと

ネクライトーキー / ONE! (Album)今年5月下旬、下北沢で開催されるサーキットイベント、サウンドクルージングを前にして、出演者リストを眺めながら知らないバンドのYouTubeを適当に検索して見ていたら「オシャレ大作戦」のMVにぶち当たり、そのままその時間…