ナンバーガール@日比谷野音のライブのこと

昨晩はライジング組の皆様には大変申し訳ないのですが、ナンバーガール@日比谷野音。しかもBエリア1桁。幸運を相当使い込みました。とりあえず会場入ったら売店で酒を買って飲む。向井秀徳関連のライブにはシラフでは臨まないというのが私なりの礼儀です。 …

SOMMER SONIC 2019のこと

今年のサマソニは1日目のチケットしか取れなかったのでそれで行ってきました。 実は先週ずっと体調絶不調で、精を付けようと無理くりお昼に肉と米を食ったら、消化に全エネルギー持ってかれる感じになって午後全く使い物にならないとか。 今週に入って多少マ…

オリコンチャートを改めて眺めてみたこと

ハロプロのBEYOOOOONDSが、デビューシングルでオリコンチャートの1位になったという報を聞き、最近ちゃんと見ていなかったこともあって久々にまじまじとオリコンチャートを眺めてみました。ジャニーズとかAKBとかあからさまに強いのはいない週ですが、合算チ…

玉光堂がここに来て微妙に積極的なこと

山梨県甲府市の駅ビルに入っていた新星堂が7/828に閉店。ただ珍しく閉店時に「次もCD店が入ります」との旨がアナウンスされていました。どの店が入るのだろう、タワー・HMV・山野楽器はありえない、BIGは現在新星堂と同じRIZAPグループなのでそういう形で入…

ポップしなないで「禁じられてはいない遊び」のこと

The White Stripesを初めて聴いた時はそりゃビビったもんです。何この異常に生々しいの。 で、この音は完全にギターとドラムと歌しか鳴ってない、ということを理解して何となく腑に落ちました。パーツが少ない分それぞれの音はその曲での存在感を増し、メロ…

BAROQUE「PUER ET PUELLA」のこと

8月6日、大阪ZEAL LINKも閉店し、ZEAL LINKという屋号が姿を消しました。 ヴィジュアル系のバンド、いいバンドは今もいますし、新人バンドも出てきています。が、なかなか「元々ヴィジュアル系好き」なコミュニティの外に出ていけるようなバンドがいない、と…

明大前駅のビルボードのこと

京王線の明大前駅の改札を出たところにビルボード広告があるんですよ。 そこはいつ見てもだいたい新しいCDのリリース告知が掲示されていたんです。 こんな感じで。 それが先日降りた際に見たらこうなってました。聞けば随分このままだそうで。 こういう形の…

TSUTAYAの上半期の動向をまとめてみること

半年ごとくらいでTSUTAYAの状況を総括していこうと思っていたのですが、気が付いたらもう8月でした。 なので、今年の7月までの閉まりっぷりをとりあえず羅列。01/06 TSUTAYA 幸手店(埼玉県幸手市) 01/06 TSUTAYA 上尾原市店(埼玉県上尾市) 01/14 TSUTAYA…

海外ミュージシャンが来日したりしなかったりすること

何か今年は、若い頃に聴いていたあたりのミュージシャンが来日するよというニュースがやたらと飛び込んできがちだなあ、と思うのです。 とりあえず見繕って眺めてみます。今年来日したもしくは予定の80-90年代に活躍したミュージシャン、バンドの一覧。 「○…

tipToe.@渋谷CLUB QUATTROのこと

ふと思い立って行くことにしました。というのは、先日も話をした彼女たちのアルバム「daydream」が本当にいいアルバムだったことと、先日のヌュアンスのO-EAST公演が途轍もなく素晴らしかったのですが、あれを作ったフジサキPと一番つるんでいるのは、むやみ…

ロッキンオンの声優オーディションのこと

ロッキング・オン社、遂にアニメ制作および声優のマネージメント業に進出。ロッキング・オンが手がける音楽アニメプロジェクト始動!フェス事業を始めたときにはどうなるかと思いましたが、それ以降他のフェスの制作まで請け負うまでになりましたし、今回の…

ニガミ17才×DATSの対バン@リキッドルームの話

昨日はリキッドルーム恵比寿15周年企画のニガミ17才×DATSの対バン。先攻ニガミ17才。 そもそもYouTubeで「おいしい水」のMV見て、これどう聴いてもライブが音源以上になるヤツじゃないかと思っていて、一度は生で観ないとあかんと思っていたので来たわけです…

あまり具合のよくない新譜CD店の特徴のこと

<あまり具合のよくない新譜CD店の特徴> 薄暗い 棚のCDの背が日に灼けている 当然アルバム紹介のPOPなんかどこにもない 洋楽の棚が特に迷走している 男性・女性で棚が分かれている かつては店のロゴ入りの袋だっのに、最近は無地の汎用袋になっている ここ…

敢えて一度解禁したストリーミングから撤退すること

こういう判断もありか。SpotifyやApple Musicなどのストリーミングサービスから撤退いたします。 pic.twitter.com/8vLQOH1ZNU— Klan Aileen (@KlanAileenBand) July 15, 2019 正直、ストリーミングというサービスは、メジャーからマイナーまでありとあらゆる…

バンド名・グループ名を付けること改名すること

昔から数多のバンドやグループが生まれています。音楽だけでなくお笑いのコンビ名もそうですが、その大半は己を表す名前を付けるわけです。しかしその中には「それってどうなの」と思わざるを得ないも名前もあります。 そう思うものの中でも特に「既存の固有…

The Wedding Present@渋谷o-nestのライブのこと

The Wedding Presentは自分にとって特別なバンドなんです。自分がどんな音楽が好きかというところが確立されていく上で「Bizarro」と「Seamonsters」は相当重要なポジションにあったアルバムで。 ギターといえばカッティングだろうという偏った価値観とか、…

玉光堂とエンターキングの運営企業がダメになったこと

何かイヤな感じのニュースが。株式会社小樽管財(旧:株式会社玉光堂) CD・DVDショップ「玉光堂」展開 特別清算開始命令受ける何か運営企業の流れがものすごくわかりにくいですが、 2007年に玉光堂が(株)星光堂の傘下に入る 2018年3月に(株)星光堂…

山野楽器本店がCD販売を縮小すること

遂に来たかという感じですが。銀座の山野楽器本店がCD販売を縮小します。銀座の名物CD売り場縮小へ楽器店がCDを扱うというのは、蓄音機を楽器店が商材として扱い始めた際に、ソフトの方も一緒に扱ったことに端を発しますが、というか単体のレコード店の発生…

2019年上半期の10枚のこと

2019年上半期の10枚。 これまではiTunesにCD食わせてその中から選んでいたのが、最近はさすがに洋楽はかなりストリーミングで聴く癖がついてきて、そうなると「あれ、どれ聴いたっけ?」的な感じのも出てきて、メディアの違いでいろいろ面倒臭い事態に。 そ…

ウルトラ・ヴァイヴの1000円名盤シリーズのこと

インディーズ・レーベルのウルトラ・ヴァイヴは、去年も歌謡曲中心のリイシュー盤を税抜き1,000円でリリースしていたのですが、今年は以前に運営していたSOLID RECORDS時代に持っていた音源を1,000円で出してきます。 SOLID RECORDSですから、ラインナップを…

V系ショップZEAL LINKの具合がいよいよよろしくないこと

先日、ヴィジュアル系専門CD店の具合がよろしくないことを書いたのですが、その後になってからいよいよもって具合が悪そうになってきたのがZEAL LINK。 元々は新宿・渋谷・名古屋・大阪に店舗を構えていたものの、2013年に新宿店が結構な一等地から高田馬場…

サカナクション「834.194」のこと

サカナクションのニューアルバムは、ものすごい納得感のあるアルバム。ここまでバンドの音楽的な構造をつまびらかにしていいのか、と思うレベルで。 このアルバムは「ユリイカ」と「セプテンバー」のアレンジや置き場所だけ見ても「2枚組アルバム」と言うよ…

謹慎になった人たちの音源のこと

あんまり体調良くないので、さっきまで寝ていてまた寝るんですが、とりあえずApple Musicだけ確認しておきました。くず 紫SHIKIBU ザ!!トラベラーズplus ロンドンブーツ1号2号 田村亮 Re:Japan ビッグポルノ ムーディ勝山 2700とりあえず今のところは全部聴…

ザ・コインロッカーズの売り方のこと

秋元康氏が手掛けるガールズ・バンド・プロジェクトの「ザ・コインロッカーズ」が6月19日にデビューシングルをリリースしたわけですが。 正直、このプロジェクトは秋元康氏にとっての「実験」だと思っていたんですよ。さすがに今の世の中の流れでこれ以上「C…

オリコンとビルボードの上半期チャートのこと

オリコンの上半期チャートが出たのですが、合算チャート等も入ってきて、オリコンでは都合4つのシングルチャートが並列している状態。 そこで、ビルボードの上半期チャートも含めて並べてみました。■オリコン(CDシングル) 01 AKB48 ジワるDAYS 02 乃木坂46…

ミス慶應コンテストの続報のこと

先月、ミス慶應コンテストが2つ立ち上がって面倒臭いことになっている旨をお伝えしましたが、今どうなってるか改めて見てみました。元々の話を改めてしますと、中野美奈子とか青木裕子とか竹内由恵とか女子アナを多数輩出してきたミス慶應コンテスト、それを…

「リリース日」とMVの公開のこと

YouTube Musicがサービスインした際に書いた文章があります。YouTubeが始めた新しいサービスのこと配信やストリーミングが主流化することで「アルバム」とか「カップリング曲」という概念がどんどん希薄化している中、ここに来て「リリース日」の概念が揺ら…

大都市圏のTSUTAYAの動向のこと

毎度、TSUTAYAの話ですが。 1-3月は怒涛の閉店攻勢でしたが、4月以降はそれほどでもなくなってきまして、ただ大都市圏の店舗に何となく共通の動きが出てきているような感じで。 大都市圏から「レンタル」のお店があからさまに減っているのです。大阪市。 201…

ドレスコーズ@東京キネマ倶楽部のライブのこと

隔日ライブ週間、最後はドレスコーズ@東京キネマ倶楽部。 ドレスコーズはアルバム最新作が常に最高傑作と言っていい感じなのですが、音楽性もずいずい変化していき、つまりそうなるとライブも毎回違ってくるのでもう面白くてこれでワンマンは4回連続通算5回…

眉村ちあき@新木場STUDIO COASTのライブのこと

衝撃のLOFTから10か月。キャパはおよそ5倍。さすがに完売とまではいけませんでしたが十分に「入っている」感のある約2,000人。前回のワンマンはLOFTなのにレーザーとかLOFTなのに銀テープとか、そのキャパに合わないつんのめり気味の演出が非常に面白かった…