浜田麻里@日本武道館のライブのこと

クラプトンとクラプトンの合間に開催された浜田麻里@日本武道館。友人がチケット1枚浮いてるっていうから、だったら行くわくらいの勢いで行ったのですが、結果として猛烈に感動しながら終演後市ヶ谷で餃子食ってた。途中でCMソングとかやってライトな方向に…

洋楽ミュージシャンのカナ表記問題のこと

昔からある「洋楽のミュージシャンの名義や曲名の日本での表記カタカナ」問題。 ROUGH TRADEから1986年に1stアルバムをリリースしたThe Woodentops、1stでのカナ名義は「ウッデントップス」だったのに2ndでは「ウドゥントップス」。2ndの方が現地の発音に近…

Maison book girl@人見記念講堂のライブのこと

フィロのスのことを書いた時に「実力のアップに伴い人気も確実に上がっている感じがするのが、Maison book girlとフィロソフィーのダンスの2組」と書いたのですが、Maison book girlの方は2016年に下北沢シェルターで3776とトリプルファイヤーとの3マンとい…

オリコンチャートの「立ち位置」のこと

柴 那典さんがTwitterで紹介していたこの記事がやたらおもしろい。これは連載の一部で全体も滅茶苦茶興味深いのだけど。アメリカ音楽の新しい地図 4.音楽メディアとランキング・システム「ビルボード誌が一貫してレコード会社やミュージシャン側ではなく、リ…

今年のWORLD HAPPINESSのこと

昨年は開催を見送ったWORLD HAPPINESS、3月下旬に「開催します」というアナウンスだけ出ていて「どこでやるんだろうか」ということを考えていました。2016年までの開催地だった新木場夢の島公園はオリンピック関連の工事のために閉鎖されてしまい、一昨年は…

フィロソフィーのダンス「エクセルシオール」のこと

4月5日、3月22日から延期になっていたフィロのスの3rdアルバム「エクセルシオール」ようやく発売。何となくアイドル界隈を継続して眺めていると、今は全体的な空気感としては停滞気味で、中堅どころのアイドルグループはバタバタ潰れていくし、当初は「目標…

集団行動「SUPER MUSIC」のこと

集団行動の3rdアルバム「SUPER MUSIC」がリリースされたので聴いてみました。初めて相対性理論を聴いた時の衝撃は、いろんな音楽聴いてきた中でも相当に上の方でした。フックだらけのメロディーにフックだらけではあるけれど何の意味もない歌詞。「何なんこ…

Pet Shop Boys@日本武道館のライブのこと

4月1日はPet Shop Boys来日公演@日本武道館。 お前何でそんな新年度初日にライブぶち込んでくるねんと思いつつ、サマソニで観たきり、単独来日は19年ぶりですから、相当無理してでも行く。というか、日本武道館の4月上旬はだいたい大学の入学式に占拠される…

この春の「失敗フェス」のこと

この週末、スペシャ主催のLIVEHOLIC EXTRA、TSUTAYAのツタロックという2つのフェスがほぼ並行して幕張で開催されていたのですが、どっちが勝ったとかではなく両方とも動員としては辛いことになっていたという報が入ってまいりました。LIVEHOLIC EXTRA ツタロ…

DOMMUNEとバイキングのこと

今日の「バイキング」のDOMMUNEの件もそうだし、その他のワイドショー系の番組で、ああいう「知らないことを当然のこととしてその知らないことを批判的に語る」の、やっぱり見ていて大変にしんどいのですが、そもそも考えてみれば、ワイドショーのコメンテー…

最近のHMVのこと

最近タワーレコードか新星堂の話しかしないのでたまにはHMVの話もしようと思いました。まずは国分寺の店の閉店。HMV単独名義での新店舗は、既に閉店してしまったHMV広島本通(2014年開店、2017年閉店)のオープン以降なく、HMV&BOOKSという複合書店形式かHMV…

タワーレコード新宿店の変遷のこと

タワーレコードは1月に渋谷店を大幅リニューアルして「今音源が売れるジャンル」に大幅に寄せたフロア構成にし、3月16日には店舗ごとそのジャンルに寄せた錦糸町パルコ店をオープン、そして21日には新宿店をリニューアル。「リニューアル」と言ってリニュー…

謎のメンバーがいるバンド・グループのこと(2)

先日「謎のメンバーがいるバンド・グループ」のネタをやったら予想をはるかに超えて見ていただけて、いろいろと「この人も」というレスをいただきまして、随時追記していったのですが、せっかくなので映像探してきてがっつり再度。グループ魂 港カヲル(永遠…

謎のメンバーがいるバンド・グループのこと

瀧のことについては書き始めるとただ感情に委ねてしまうことになるのでここでは書かないでおこうと思うのですが、電気グルーヴでの彼のパートは「瀧」であり、インスト曲も多く持つユニットなのに楽器は一切触らない、でも確固として正式メンバーであるとい…

タワーレコード錦糸町パルコ店のこと

正直、CD販売チェーンが普通に新店舗を出すとは思っていなかったのでびっくりしましたが、昨日3月16日にグランドオープンした東京の錦糸町パルコ内にタワーレコードがオープンしました。元々錦糸町には駅から徒歩5分くらいのところにあるオリナスモールにタ…

アメリカのDVDレンタル事情のこと

先日のTSUTAYAの話、個人サイトを開いてから今までの20年で、断トツで最大のPVを記録して正味ビビっているのですが、いただいたコメント等の中にアメリカのDVDレンタルと紐付けて語られているものが多くあり、かつそのご意見の中でのアメリカのDVDレンタル事…

TSUTAYAの閉店っぷりが容赦ないこと

年初以来のTSUTAYAの話。 今年の閉店っぷりがけっこうえげつないことになっています。 2017年には年間70店舗以上、2018年には90店舗以上の閉店があったのですが、今年はここまで確実に毎月10店舗以上逝ってます。 以下、確認できた閉店店舗。01/06 TSUTAYA …

「桜ソング」についてのコラムのおまけ的なこと

音楽ナタリーで「桜ソング」についてのコラムを書きました。“桜ソング”の栄枯盛衰 ~2000年代の爆発的なブームはなぜ起こったのか~これまで「桜ソング」についてはリリースしたものを挙げていただけだったので、今回は自分の中でもいろいろ点と点が線で繋が…

「女がいる」バンドのこと

最近ふと思ったのが、最近日本はガールズバンドやメンバーに女性が混じっているバンドが非常に多いのに、海外それほどでもねえな、ということ。 特に最近の日本には「女性メンバーはいるけどフロントじゃない」バンドがすごく増えている気がするのですが、そ…

Weezerの「Weezer(Black Album)」のこと

Weezer / Weezer (Black Album)Weezerのアルバムには大きな外れはないのですけど、今回ははっきり「当たりや!」と思いました。 前作もよかったんですよ。各曲のメロの立ちっぷりがハンパなくて。ただ今作はこれまでになくアルバム通しての統一感がすごい。…

2月27日リリースのシングルのMV公開っぷりを確認したこと

先日、欅坂46の「黒い羊」のMVがそれまでのようにリリース日以前にYouTubeでMV公開されていないことについて書きました。 で、いつYoutubeにアップされるのだろうと見ていたら、本当に正式リリース日である2月27日直前にアップされました。27日の0:05に見て…

「推しが尊い」こと

NegiccoのNao☆ちゃんが入籍を発表し、そしてNegiccoでの活動継続を宣言。 半年ほど前にこういう文章を書いたのですが、実際そうなってみると本当に祝福だらけで正直笑った。 探してみたら2名ほど打ちひしがれている方もいらっしゃったのですが、誰かを毒づく…

アイドル現場をハシゴしたこと

本日は珍しくアイドル現場のハシゴ。昼からは横浜O-SITEでnuance主催の3マン企画。nuance、HAMIDASYSTEM、会心ノ一撃の3グループですが、どれもきちんと落ち着いて観たことないから観ようと思って行ったのですが、行ってみたらそもそも落ち着いて観られない…

2000年代に入ってからいまいち売れないまま活動停止したバンドのこと

少なくともここ最近の人生は比較的穏やかに生きています。「ヤツを殺して俺も死ぬ」的な人はもう何年もいません。いいことです。 が、「酷い目にあえばいいのに」と常日頃思っている人種はいます。「60-70年代のロック最高、それ以外はゴミ」おじさんと、「…

NHK朝ドラの主題歌のこと

次のNHKの朝ドラの主題歌はスピッツということで。スピッツ、広瀬すず主演朝ドラ「なつぞら」に「冬っぽい仕上がり」の主題歌提供ここんとこの朝ドラの主題歌はやたら大物ばっかだなと思いつつ、でも初めてJ-POPに属するミュージシャンが朝ドラの主題歌を担…

チーナフィルハーモニックオーケストラ@武蔵野公会堂のライブのこと

2月16日はチーナフィルハーモニックオーケストラ@武蔵野公会堂。説明しますと、元々チーナという5人編成のバンドがいます。 ・Piano & Vo ・Guitar ・Drums ・Violin ・Contrabassという、ポピュラーソングを奏でるバンドとしては相当頭のおかしい編成なの…

RIZAPの新星堂への態度が鬼ではないかもしれないこと

で、新星堂なんですけど、閉店や閉店予定はこれもんですので、見た目絶望しかないのですが、少なくとも親会社RIZAPが今の段階では「全部潰したるで」という鬼のような気持ちにはまだなっていないことがわかったので、少しだけホッとしています。【福山店】仮…

「初武道館」のミュージシャンのこと

最近ちょいちょいミュージシャンの日本武道館単独公演のニュースを聞いて「え?もう武道館埋められるの?」と思うことが増えました。 実際どんなもんかと思って、2016年以降での「初武道館」公演を果たした日本のミュージシャンを並べてみました。 2016/01/0…

YouTubeが始めた新しいサービスのこと。

欅坂46の「黒い羊」のMVが編集なしのワンカメでエライことになっているのですが、公式サイトの動画のページを見てみるとこれまでのMVと今回の微妙な差異があります。過去のMVは全てYouTubeのフォーマット上で公開されているのですが、「黒い羊」は少なくとも…

Beirut「Gallipoli」のこと

Beirut / Gallipoli (Album)強くなって戻ってきた音楽。 BeirutはZach Condon氏のソロ・プロジェクトですが、2005年の活動開始以降、インディーズ的な音楽にワールド・ミュージックを組み合わせるという方法論でもって音楽を制作してきたわけです。 2006年の…